1

こんばんは。久しぶりに酷い風邪をひいて、馬鹿でも風邪ひくんだなと自分でもビックリしてるところです。ついでに今日から出雲に旅行に行く予定だったのですが、とても行けそうになくてキャンセル。出雲の神さまに来るなと言われてる気がしてならないのですが・・・😱

寝たきりにも疲れたので、薬が効いていい感じのこの隙にブログを書こうと思います。とはいえ、あんまり長いのは書けないので、最近行ったアフタヌーンティーのティールームのレポにしようかなと。

ムショーにどうしてもスコーンが食べたくて、近場のレイクタウンのアフタヌーンレィーに夫強制連行でGO!レイクタウン自体もすっごい久しぶりならば、アフタヌーンティーも久しぶり。なんか行くたびにメニューが変わっていて、レイクタウン店は他店と違うメニューになってたりで、定番メニューでいい派の私は安心できないんですよね💦



クリスマスなメニューが出てきました。
2


レイヤーケーキや、
3


フレンチトーストなど、ここ最近できたメニューがいろいろ。
4

アップルパイと、スコーンと、マッシュルームサラダサンドがあれば満足な私はあまり惹かれないのですが、昔のメニューだけじゃ若い方には不人気なのでしょうか・・と、BBA風味あふれる発言。


アフタヌーンティーセットはあるけれど、クリームセットが見当たらず。
5

スコーンとお茶だけでいいの!ケーキはいらないの!クリームティーを楽しみに来た私は、まさかクリームティーセットまでなくなってしまったのか・・・とハラハラしましたが、聞いてみたところ、


こちらのナイトティーセットがクリームティーセットの代わりになるそうで。
6

お値段的にもスコーンとお茶を単品で頼むよりお得なのでありがたやですが、これ以外の時間帯は果たしてどうなるのだろう!?(今気付いた)


お楽しみのクリームティーのお時間です🎵
7

ルンルンルン〜


でも、なんかスコーン焦げてません・・?
8


うーん・・・・。
9

とりあえず一個食べてみましたが、石のように硬く、口の中の粘膜が傷つきそう😱 二つに割るのも大変なほど硬くて、うら若き乙女時代から食べ続けてるだけに、これはさすがに失敗作なのではないかと・・。

1個だけでよいので作り直していただけないかとお願いして、


新たに1個だけ新しいのを作り直していただきました。
10

そう!この色!この焼き加減よ!!

食感も適度にふっくらしていて、さっき食べたボソボソのゴツゴツとは全くのベツモノ。やっぱりアフタヌーンティーのスコーンは美味しい!そして、ここのだけはクロテッドじゃなくホイップクリームでも満足できてしまうのが不思議なんですよね。食べ慣れているから?!


お茶は、イングリッシュミルクティーブレンドなるものをチョイス。
11

こんなのあったっけ?と思って調べてみたところ、

Afternoon Teaの35周年を記念して2016年に生まれたミルクティー専用ブレンド。アッサムに良質な細かいケニアの茶葉を加えることで、濃厚でコクと渋みが特徴のミルクティーブレンドに仕上げました。

とのことで、去年できたメニューなんですね。アッサムをミルクティーにするよりおいしくて、ミルクティーブレンドすごい!これからは毎回これを飲みたい!


連行されてきたいとこ夫は、ハッシュドビーフをオーダー。
12

夫のお気に入りだった、エリンギとやわらかポークの黒ゴマパスタがなくなってしまっていたのも悲しく。。。定番メニューはどうかそのままにしておいてください🙏(普通の店舗にはあっても、レイクタウン店だけ別メニューで無いのです)


サワークリーム?がトッピングされてるところが、なんだかロシアっぽい!
13

スメタナ添えたロシアのスープみたい🎵

美味しかったそうですが、どうにも量が足りなかったようで、空腹の扉をノックされた、いきなりステーキに行くと騒ぎ始めてしまいました・・笑 やはり女子カフェはだめらしい。


メニューの写真と違いすぎてビックリだったミニサラダ。
14

トマトどこ?みたいな笑
本当に一口で食べ終わってしまう、大変貧相なサラダでした笑

基本的に永遠にアフタヌーンティーのティールームが好きなことには変わらないと誓えるのですが、最近はなんだか迷走してる感が否めなくて、足が遠のき気味。スペシャルなメニューは季節に1つか2つだけでいいので、安心安定の定番メニューをどうかそのままにしてください!レイクタウン店だけ別メニューとかいらないです😭

公式サイトのメニューを見ると、ショートケーキまでオサレにリニューアルされてしまっていて寂しさでいっぱい。あのスコップケーキがアフタヌーンティーの魅力だったと思うんだけどなぁ。。。