th_IMG_20170606_202417

こんばんは、いとこです。今日もインスタをフォローしてくださったりコメントくださったり、どうもありがとうございます😆やっぱりブログよりSNSの方がコメントしやすいってありますよね!?私もチキンで他の方のブログになかなかコメントできないタイプなのでよく分かります。が!私ごときに気を遣っていただく必要は全くないのでお気軽にどうぞ😆今まであまりお返事できませんでしたが、今は時間に余裕があるので大歓迎です!

今日は、過去のイギリス旅行で魅力的だったティールームetcを今更だけど詳しくレポしたい!シリーズ第11回、愛してやまないセインズベリーカフェのレポをお送りしたいと思います。

セインズベリーはイギリスで割とあちこちにあるスーパーマーケット。私の中では地元のヨーカドーと同じぐらい親しみやすいスーパーなのですが、郊外の大型店だと店舗内にカフェがあり、このカフェがさすがはイギリス!クリームティーがとっても安くておいしい!



旅の道中、英国内あちこちのセインズベリーでお買い物をしたりカフェに立ち寄ったのですが、特に何度も訪れたのはグラストンベリー店。セルフケータリングのコテージに滞在していたので、食材の買い出しをするという目的もあったのですが、ここのカフェが好き過ぎて毎日通っていたというのもあり(笑)


こんな幻想的な景色が広がるグラストンベリーが大好きで。永住希望。
th_IMG_5160


こちらがグラストンベリーのセインズベリー。(語呂がいい)
th_IMG_4856

大きなスーパーマーケットの一角にお目当てのカフェがあり、食事をする人やお茶する人でいつも賑わっています。


落ち着けるソファ席も。
th_IMG_4558

ここでお茶をしていたとき、隣のテーブルにお子さん連れの女性がいたのですが、コテージに戻って洗濯機を借りに行ったら、なんとその女性がオーナーの奥さんだったという偶然が。小さな町ならではですかね^^


カフェテリア方式の店内。
th_IMG_5274


温かいお料理やドリンクは最後にレジで注文します。
th_IMG_5273

そしてこのカフェの最大の魅力は・・・・


お手頃価格のクリームティー!
th_IMG_4555

たったの£2.30(320円ぐらい)で、スコーン&ジャム&クロテッドクリーム&紅茶がセットになった超お得なクリームティー。日本だったらRodda'sのクロテッドクリームしか買えないようなお値段ですよおおおお!


スコーンを取ってレジでクリームティーと言えば、ジャムとクロテッドと紅茶が出てきます。
th_IMG_4556

さらにクリームティー以外のスイーツもめちゃくちゃ魅力的なセインズベリーカフェ。


生クリームてんこ盛りのパブロヴァがたったの£1.60(225円ぐらい)とは!!
th_IMG_4554

生のストロベリーまで乗っているのにこのお値段はアリエナイザー。


ストロベリー&クリームは、生クリーム好きにはたまらぬ一品。
th_IMG_4551

このクリームの量は一体!!イチゴどこ?みたいなクリームの量!!分かってる!!

クリームティーもしたい、スイーツも食べたい、胃袋が足り無いとくれば、毎日通うしかありませんよね(笑)


この日はクリームティー&パブロヴァを夫婦でシェア。
th_IMG_20170606_202417


紅茶はポットでたっぷり2杯はいただけます♪
th_IMG_20170606_202436

例によってカップの中にミルクがボンと入れられてるのがすごく好き(笑)


麗しのパブロヴァ。
th_IMG_20170606_202425

サクサク甘いメレンゲ土台を、程よい口当たりのコクのあるクリームで食べるという夢のようなスイーツ。メレンゲの甘さとイチゴの酸味がバランス良く、どちらもクリームを食べるためにある素晴らしき添え物。生クリーマーには最高のご馳走でした。


スコーンはサルタナ入り。
th_IMG_20170606_202430

このスコーンは店内で売っているスコーンと同じのような気がします。ザクザク感はない、しっとり系のスコーンで、粉の味がイギリス。大好き。



Rodda'sのクロテッドクリームを贅沢に丸ごと1個使っていただきます〜。
th_IMG_20170606_202730

おいしい!しっとりスコーンと甘いジャム、濃厚なクロテッドクリーム。この3つが揃うと魔法の食べ物に変わるのがスコーンの不思議な魅力!なぜなのか〜!ミルクティーとの相性も最高で、これが日本円で300円ちょっとだなんてイギリスいいなーーー。


翌日、今度はこんな感じのオーダーにしてみました。
th_IMG_4858

定番のクリームティーに加え、


どうしても食べてみたかったストロベリー&クリームも!
th_IMG_4859

カップの8割ぐらい生クリームでしょうか?もはやストロベリーを探せ状態ですが、これが生クリーマーにはたまりません。どう考えてもストロベリーが足りなくなるこのクリームの量。まさにクリームを食べるためにイチゴがある的なバランス。しかもこのクリームがコクはあるのに甘くない、私の大好きなタイプ。いくらでも食べられる・・!!と思ったら、老化した胃袋ではそうはいかず。衰えを感じる切ないアラフォーなのでした(笑)でもおいしかった。余ったクリームをコーヒーに乗せたりしたらよかったかも。


セインズベリーカフェで気になって仕方なかったフィッシュ&チップス。
th_IMG_4559

周りでジモティのみなさんがよく食べているので、これはイギリス人のソウルフードに違いない!と思ってオーダーするも、2日連続だか完売で(涙)そんなに人気だと余計に気になってしまい、チェックアウトしてグラストンベリーを出発する日の午前中に頑張ってもう一度セインズベリーに行き、


やっとありつけた!!
th_IMG_5279

サクサクの衣とふっくろ白身魚がおいしい〜。でもそこそこオイリーで、そんなに毎日は食べられないかな(笑)


と言いつつ、しっかりクリームティーもいただく(笑)
th_IMG_5276


しっとり系スコーンは温かくなくても美味。
th_IMG_5277

毎日食べても本当に飽きない、本当においしいセインズベリーのクリームティー。もし一ヶ月グラストンベリーに滞在したとしたら、果たして何回ここでクリームティーをするんだろう?25回ぐらい?


ちなみに夫のお気に入りはフレンチフライでした。
th_IMG_20170606_205932

揚げたてのアツアツ。しかもなぜかお供が山ほど添えられてきて、ケチャップ、マスタード、ドレッシング的なもの、ステーキソースなど、色々試せるのが楽しくて。お値段は確か£1.40だったかな、ボリューム満点なのにリーズナブル。

地元のスーパーにこんな魅力的なカフェがあったら毎日入り浸ってしまいそうな、とってもお得でおいしいセインズベリーのカフェ。どこでもドアを調達して、日本から毎日通えたらどんなに幸せかと思うぐらい大好きです。通わせて〜

↓よろしければ1日1クリックよろしくお願いします☺️


Sainsbury's Cafe
Gravenchon Way, Street BA16 0HS
公式サイト