th_IMG_3639

こんにちは。またもや間が空いてしまってすみません💦ちょっとまたバタバタと忙しくなってしまったのですが、色々な病気が一気にやってきて、身体がムリーー!と言ってる気がするので、ちょっと家でゆっくりする時間を増やそうと思っているところです💦こんな気まぐれブログですが、お暇なときにでも見に来ていただけると嬉しいです!コメントのお返事も遅くなってしまってすみません。ブログを書いていないときでも、インスタグラムはぼちぼちUPしてたりするので、よろしければぜひぜひ。

今更だけどイギリスの魅惑スポットをレポしたいシリーズとして、今回はスーパーマーケット「Sainsbury's」でのお買い物レポをお送りしようと思います。滞在中毎日のように通ってしまう大好きなスーパー。毎日セインズベリーズでお買い物してお茶するのが私の憧れであります!今年はイギリスに行けないのが悲しいー😭



このとき訪れたのは、リーズ城近くにあるセインズベリー。
th_IMG_3643

ロンドン市内にある小型店も十分に魅力的ですが(スコーンとクロテッドクリームとジャムが売っていればそれだけで世は満足系)、郊外の大型店舗は更に魅力的。夫を座らせておけるカフェもあるし、品揃えも豊富!


6個も入ってたった£1.00(135円ぐらい)のスコーン!
th_IMG_3641

6個入りですよ!?日本だったら1個買えるかどうかというお値段で6個!!ちなみにセインズベリーにはもう一種類別のスコーンがあり、そちらはこれに比べるとちょっと高くなりますが、やっぱりお味も結構違いました。


製菓コーナーもアメリカとはまたちょっと品揃えなのが楽しく、美しい白薔薇のお飾りが。
th_IMG_3640


魅惑の紅茶売り場では、ヨークシャーティーの新作を発見!
th_IMG_3639

今までディカフェや硬水様は見たことありますが、ブレックファスト、ビスケット、ベッドタイムなんて初めて見た!1日の各シーンに合わせたヨークシャーティー、どんなお味なのか気になるしかわいいしおいしそうだし、これは全部買うしか。


イギリスのハーブティーブランド「PUKKA」もさすがの充実度。
th_IMG_3670

しかも1箱日本円で380円ぐらい。日本だと成城石井とかで倍ぐらいのお値段で売ってたような。


トワイニングの抹茶グリーンティーはパッケージが素敵。
th_IMG_3663

ただしwith クランベリー&ライム。只者ではない予感がプンプン。


お酒売り場では、ウイスキー好きの夫がサントリーの山崎シングルモルトの価格をチェック。
th_IMG_3642

日本円で6300円ぐらい。ちょうど日本で価格高騰している時期だったこともありイギリスの方が安い〜〜とのことでした。


冷凍庫ではパイの品揃えに釘付け。
th_IMG_3660

ピーターラビットのお父さんもパイにされてしまいましたが、なんでもパイにするイメージのイギリス。期待を裏切らず、スーパーの冷食もさすがの品揃え。チキンはもちろん、


ビーフステーキも。
th_IMG_3661

私の大好きなフィッシュパイもあって、本当にセインズベリーがあれば生きていける(真顔)


日本で言うところの冷凍パイシートもパッケージが可愛すぎて悶絶。
th_IMG_3659

はうううう!作りたい!焼きたい!


インスタント食品売り場で気になったカブト。
th_IMG_3664

ライスヌードル。どんなお味なのか??


日清のSobaは日本の焼きそば!これは美味しかった!(前に食べた)
th_IMG_3665

夫はこれがあれば余裕で生きられるらしい。


ちょうどサッカーのワールドカップ開催中につき、イングランド応援グッズも色々ありました。
th_IMG_3667


帽子被りたい!
th_IMG_3668


ロシア大会のロゴ入りグッズも。
th_IMG_3669

このときイギリス入りする前にロシアに寄り道してこれでもかというぐらいグッズも見てきたので、時間差でまた見る不思議な感じ。


この日焼け後に塗るローションおすすめなり!
th_IMG_3666

数年前、オーストリアで日焼けして夫の背中がヒリヒリになってしまったとき、現地のスーパーで買ったらすごく良くて、日本までお持ち帰りして使っていたローションがイギリスでも売っていた!オーストリアではドイツ語がさっぱり読めなくて途方に暮れていましたが、After Sunの文字に救われた思い出が笑。日焼け抜きにしてもお肌がすべすべになって良いローションでした。

ひとしきりお買い物を楽しんだら、夫が待つ店内のカフェで私も休憩タイム。セインズベリーカフェでのこのひとときが大好きだ〜!!


魅惑のデザートには、ハイカロリーそうなおいしそうなドーナツが。
th_IMG_3645

ドーナツにクリームとジャム・・・おいしそうだけど色々すごそう・・。


大粒イチゴがゴロゴロのストロベリータルト。クリーム添えて欲しい!
th_IMG_3646


クリームティー用のクロテッドクリームの山・山・山!
th_IMG_3647

日本ではおなじみサイズのRodda'sクロテッドクリーム。イギリスではティールームやカフェでは出てくるものの、お店でこのサイズを売ってることは滅多になく。しかもたったの60ペンス!日本円にしたら80円ぐらい??ちょっとーーー、安すぎるんですけどーーー!

感動して現地レポにもUPしてしまったので既視感あるかと思いますが、日本との価格差を実感した瞬間でした。このお値段なら乗せ放題ですよねーー!


スコーンはチーズとサルタナの二種類。プレーンも希望したいところ。
th_IMG_3649


ヴィクトリアケーキやレモンケーキなど、英国らしいティーケーキもズラリ。
th_IMG_3650


結局いつもどおり、£2.30(320円ぐらい)のクリームティーセットに落ち着く。
th_IMG_3654

日本ではRodda'sのクロテッドが1個買えるかどうかのお値段で、スコーン&ジャム&クロテッドクリーム&紅茶が楽しめてしまう夢のようなイギリス価格。なぜかミルク2つもつけてくれたし大満足!


しっとりホロホロのスコーンがおいしくて幸せ。
th_IMG_3658


お宿で食べる用のクロテッドクリームもGETしてホクホク。
th_IMG_3655

食べきりサイズは貴重ですからね!

おいしくてリーズナブルなクリームティーも楽しめて、楽しすぎるセインズベリーショッピング。イギリス旅行のおみやげをGETするにも最適で、通えば通うほど好きになる!こんな感じで充実のひとときを過ごしたら、車でお宿に戻るわけなのですが、このとき滞在していたのはリーズ城の敷地内にあるB&B。


我が家のエントランスの豪華なことよ・・!
th_IMG_3677


ただいま、爺や。
th_IMG_3679

脳内姫気分を味わえる素敵なリーズ城、大好き(笑)

それでは戦利品のご紹介。


こちら6個で£1.00のセインズベリースコーン。
th_IMG_3719


いつも買っているのはこちらのスコーンで、コーニッシュクロテッドクリーム入り。
th_IMG_3720

お値段の記録がないのですが、4つ入りでもう少し高かったような。


比べてみると、コーニッシュクロテッドクリーム入りの方が見るからにしっとりしています。
th_IMG_3721

どちらもイギリスならではのコナの味がして美味なのですが、安い方は少し軽くてスカスカ気味のような気もして、買うならやっぱりいつもの方かなと。


パッケージにそそられて衝動買いしたアップルパイ。
th_IMG_3718

これは超イマイチで撃沈。粘土食べてるみたいだったのは何故・・笑


プリングルスのトルティーヤ、サワークリーム味はリピしまくり。
th_IMG_3722

リーズ城に来る道中のサービスエリアで買って車内で食べたらおいしくておいしくて。その後も見つけるたびに買ってリピしてました。ドンタコス的なおいしさと、プリングルスのサワークリーム&オニオン的なおいしさが混ざったみたいな感じ♪


ヨークシャーティーは3種類の新作一揃い購入。
th_IMG_3723

開封済みの赤ラベルとディカフェを消費中なので、ちょいと被りそうなブレックファストだけまだ未開封。ビスケットはほんのり甘くビスケットの香りがふわ〜っと広がる、今までに出会ったことのないタイプのお菓子みたいな紅茶でビックリ!これはおいしい!ベッドタイムは意外とよくあるタイプの寝る前に飲む系のリラックスハーブティーのお味かな。ビスケット大当たり!


まだ飲んでないベッドタイムティー。
th_IMG_3724

似た様なのを買っていますが、セインズベリーブランドというのが気になって^^;


PUKKAのデトックスティーは、母のお気に入りなので多めに購入。
th_IMG_3725

前回のイギリス旅行のお土産にしたところ、なんかすごい良かった!デトックスした!みたいなことを言っていたので今回もお土産に笑。それにしてもこれは未開封でも強烈な香りを放っていて、スーツケース内がみんなデトックスな香りに包まれます笑。夫は苦手な香りらしくブーブー笑。


気に入ってあっという間に飲んでしまった、クリッパーのオーガニックコーヒー。
th_IMG_3728

イギリスに行ってからインスタントコーヒーのお手軽さに目覚めるという、時代を逆行している私。でもイギリスもコーヒー人気が年々すごいらしく、街中コーヒーショップだらけになっているので、インスタントよりもフレッシュなドリップコーヒー文化が進化して浸透していってるような気も。されど、大抵のお宿にはインスタントコーヒーがあって、そのお手軽さが気に入ってしまいました😅


ケトルの紫は、イギリス滞在中にバリバリ食べるおやつ。
th_IMG_3726

めっちゃパンチのきいたソルト&ビネガー。イギリスのポテチと言えば昔からこの味のイメージ。やみつきになる容赦無い塩と酢の刺激・・!


こちらもお気に入りのインスタントヌードル。
th_IMG_3727

マグカップとお湯があればどこでも作れるので、大抵のお宿で作れる便利な非常食。お味も日本でカップに入ってコンビニとかで売ってるスープパスタによく似ていて、とても馴染みのある感じ。リピしまくり。大好き。

こんな感じで心ゆくまでセインズベリーでのお買い物を満喫したイギリス旅行なのでした。カフェのWi-Fiも快適だし、毎日通いたいセインズベリー!


余談ですが、セインズベリーで売ってるRodda'sクロテッドクリームのタッパーサイズ。 th_IMG_0337

453gも入った夢のようなクロテッドクリーム。日本で見たことはなかったのですが、最近ベノア公式オンラインショップで数量限定販売しているのを見てヨダレが・・・!でもお値段4860円・・・!


現地価格こんな感じで、日本円にして550円ぐらい・・・?
th_IMG_0333

日本への輸入コスト等もあるのでしょうが、やっぱり高級かなあ😅好きなだけ食べまくれる夢を買うと思えばいいのか・・!