th_IMG_6537

こんばんは。もうすぐ今年も終わりですね。たまにしか更新していませんが、皆様はどのような一年を過ごされたのでしょうか。大晦日 の今夜、今年一年をちょっぴり振り返ってみたいと思います。

今年は、なんといってもスコーン愛に目覚めた一年でした!たくさんの教室で習ったり、本を読んだり、YouTubeでイギリス人の作り方をガン見したり。楽しかった〜!

↓ご登録いただけたら嬉しいです





いろんなレシピでスコーンを作りまくって、材料や工程次第で味も食感も全然違うスコーンを作れることを知り、だんだんそのときに食べたいスコーンを作ったりできるようになりました。レパートリーが増えたのは嬉しいのですが、来客時はどのスコーンにしようか禿げるほど迷ってしまいます笑。


こちらは割と素朴なスコーンを作ったとき。
th_IMG_6515

二番生地は三角に包丁でカットしてしまえば、三番生地は生まれないことを発見。三角スコーンにはチョコチップを入れるのも、一度でプレーンとチョコチップの二種類を焼けて楽しい♪


今年はバーレイのティーカップやプレートも集め始めました。
th_IMG_6516

少しずつ集めていけたらな〜と気長に考えています。


お庭ティータイムも満喫しました。
th_IMG_6537


こちらは先日、京都で訪れたティールーム「THE THREE BEARS」
th_IMG_7728

バーレイのブラックウィローでアフタヌーンティーを楽しめるのが幸せで♪壁紙も可愛かった〜!

スコーンの魅力に目覚めた少しあと、秋頃から夢中になっているのがガーデニング!秋に植えると春に素晴らしいお花を楽しめるとのことで、始めるには最高のタイミングだったようで。今までは、よく分かってない苗をホームセンターで買って花壇に植えて枯らしてしまったり、成長後の姿がコレジャナイ感があったりしたので、


今回は、本をたくさん読んで勉強しました。
th_IMG_8211

もうどれもバイブル。特に、天野麻里絵さんの「一年中美しい手間いらずの小さな庭づくり」は素晴らしい!数え切れないぐらい読み返して、お庭の一角に作った目指せイングリッシュガーデンエリアの参考にさせていただいてます!



お庭の中でも特にお気に入りの場所。
th_01C8E321-A43B-4596-9E8E-EA8E7BFE45D8

もみの木の下をうさぎの集会所にしてみました♪


バードバスも置いてみたり。
th_IMG_6891


そしてついに今日、イングリッシュローズの苗もお迎えしてしまった・・!
th_IMG_8196

初心者に薔薇は難しいだろうかと不安もありますが、頑張って咲かせたい!


もちろん、レキオ氏も元気にしています♪
th_IMG_8084

よく寝てよく食べる、元気いっぱい健康優良児です。例えうるさくても日中は絶対に寝ていて、生活サイクル絶対乱れないのがスゴイ笑。


そしてこの大晦日。

大好きなお店のスイーツで年越しです。
th_IMG_8207

先日こちらの記事に書いた、楽天スーパーセールの戦利品。極上チーズケーキ&湘南ゴールドの極上パウンドケーキ!久しぶりに食べたら、変わらぬおいしさに感動。一年の終わりに、こんなにおいしいスイーツを食べれて幸せ!

毎日少しずつ、でも着実に成長してくれる植物を見ていると、本当に心が満たされるこの喜び。寒くても1日外で作業していられますが、果たして夏はどうなんだろう・・・笑。とりあえず。春に満開のお花達を見られる日を心待ちにしながら、来年もガーデニングに明け暮れようと思います。

それでは、皆様もよいお年をお迎えください。

↓1日1クリックお願いします☺️