th_IMG_6998

お久しぶりです、こんばんは。大晦日に書いた記事を最後に、気付けばもう今年も半年が過ぎていました。今でもこの廃墟ブログをチェックしてくださっている方がいらっしゃるのかどうか分かりませんが、もしいらっしゃるようでしたら、お元気ですか?いつもチェックしてくださり、どうもありがとうございます!

今年に入って新型コロナウィルスという未知のウィルスの感染が広がり、いろんなお店が営業を自粛したり、私達も外出を控えたりと今までにない出来事を経験し、今もその真っ只中にいて先のことも見えない状態が続いています。こんなことが自分の人生に起こるなんて夢にも思ってもいませんでしたが、半年前とは世界が変わってしまったかのようで、いつまでこの自粛生活が続くのか不安やストレスも積もりつつあるなと感じています。

カフェやレストランでおいしいものを食べたり、海外旅行に行ったりということが、実はとても幸せでありがたいことだったんだなあと痛感したこの数ヶ月。いつまたあの平和な日々に戻れるのか分からない状況の中、行きたいお店や行きたい場所を思い浮かべては妄想を繰り返す日々を送っているわけなのですが、せっかくならその妄想をブログで繰り広げてみようかなと思い、久しぶりにブログ執筆ページを開いてみました。

途中で止まっている海外旅行記や、レポすると言いつつしてないレポもたくさんあると思うので、もし、いとこあれはよ書けやというリクエスト等がありましたら遠慮なく言ってください。もし記憶に残っているようでしたらレポ書いてみたいと思います。

妄想の前に、まずは昨年秋から始めたガーデニングが5月にどのように仕上がったのか、憧れていたイングリッシュガーデンdeティータイムがどう完成したのかをレポしたいと思います。



2月末頃から外出を控えるようになったのですが、ガーデニングはSTAY HOME中にはうってつけの趣味となり。始めた時期がちょうどバラの休眠期だったので、この間にどんどん株を増やしてしまい、初心者なのにローズガーデンを目指すという暴走街道を走り始めました笑。

3月から草花が芽吹き始め、4月からついにバラも咲き始め、5月には全ての植物が開花を迎えてお庭の賑わいが最高潮に!


憧れのイングリッシュガーデン風の小庭でのアフタヌーンティー。
th_IMG_6285

4色植えたデルフィニウムが大きく咲いて、イギリスっぽいかも😆


手前の濃いピンクのバラは、イングリッシュローズのガートルードジェキル。
th_IMG_6295

初めて買ったバラの大苗。ちゃんと咲いてくれました。しかも輝くような美しい色と、これぞバラ!というような強い香り!いつかガートルードジェキルでアーチを作るのが夢です♪


後方フェンスでは、ピエールドゥロンサールがぽつぽつ咲き始め。
th_IMG_6279


お菓子はビクトリアケーキを作って、romi-unieさんの冷凍スコーン生地を焼きました。
th_IMG_6287

romi-unieさんの公式サイトで購入できる冷凍スコーン生地。家で焼くだけであのおいしいスコーンが熱々で楽しめるなんて!やっぱり自分で作るスコーンよりも圧倒的においしくて、常にストックしておきたいぐらいです。


まだ開拓を始めたばかりの頃の寂しい小庭。
th_IMG_7134 (1)


ここにアフタヌーンティーを楽しめる小庭を作る夢が叶った日。
th_IMG_6998


宿根草を植えたばかりの12月の小庭。
th_IMG_7133


こちらが5月の完成済み小庭。
th_IMG_6274

半年足らずでこんなに雰囲気が変わるなんて、植物のパワーは本当にスゴイ。

右も左も分からず始めたので、初年度は初心者にも簡単に作れるイングリッシュガーデンの苗セットを購入して植えました。


↑私が購入したときは「秋植え9苗セット」で、これを2セット購入して植えましえた。4つあったテーマの中から、ティンカーベル&不思議の国のファンタジーというものをチョイス。どちらも淡いブルーや紫、ピンクが中心。何より、初心者にはさっぱり分からぬ植物ばかりなので、植え込み配置マップがついているのが助かりました。背の低い植物は手前に、背の高い植物は奥に、折り重なって見えるように千鳥配置で・・などなど、とてもありがたいマップでした。このセットにデルフィニウムやジギタリスを空いてるところに更に植えて、


憧れていたイングリッシュガーデンっぽい小庭ができました。
th_IMG_6919


後方のピエールが咲く頃には、手前の宿根草のみなさんが育ちすぎていた😅 th_IMG_6624

後からバラを追加したので、ちょっと窮屈になったり、秋植えすると大きく育つという宿根草が想定外に大きく成長してしまったりと、来年の改善点も色々。でもこれだけ咲いてくれたら本当に嬉しい!全ての苦労が報われる5月の意味を知った初心者なのでした。


ミニパーゴラアーチのバラが満開を迎えた日。
th_IMG_6592

右がクリスティアーナ、左がジャスミーナ。ドイツバラコンビ。初年度はアーチのてっぺんまで覆えないので、4月にホームセンターで見つけたながーい長尺苗のフェリシアを追加で誘引した欲張りです。来年どうしよう😅


壁面誘引したフランソワ・ジュランビルを眺めながらのクリームティー。
th_IMG_6490

ベンチの両側にはメアリーローズ。壁に針金を取り付けるところから取り掛かった力作だけに、壁面にフランソワ・ジュランビルが咲いたときは本当に嬉しかった!来年は窓枠を囲えるぐらい伸びたらいいな😊

こんな感じで5月に集大成を迎えたお庭。梅雨に入ってここからがバラ栽培の本番になるのでしょうか、、バラ栽培本やYouTubeで勉強しながら挑戦していこうと思います。先月は悲しいお別れもあってお庭を見る余裕のない日もありました。でも、そんな悲しみを癒してくれたのもお庭でした。たくさん咲いてくれてありがとう。

それではまた!

↓1日1クリックお願いします☺️