th_IMG_8210

こんばんは。今日は"National CreamTea Day"ということで、ツイッターでハッシュタグ#NationalCreamTeaDay を検索すると、イギリスでも日本でもみんなクリームティーをエンジョイしていて、おいしそうなクリームティーの画像がズラリ!なんと目の保養になる日なのか😍

ジャム&クロテッドクリームを乗せたスコーンと紅茶を楽しむクリームティー。豪華なアフタヌーンティーとは違い、シンプルに紅茶とスコーンだけを楽しむところが、スコーンをじっくり味わいたい私には一番嬉しいスタイル。

このナショナルクリームティーDAYに合わせて、イギリスでタッパーサイズのスコーンを買ってホテルdeクリームティーをしたときのレポをお送りしようと思います。

にしても↑この画像、スコーンとクロテッドクリームとジャムの大きさがかなりおかしいですよね笑



あれは2017年6月のイギリス旅行でのこと。

th_IMG_3936

コーンウォールの海辺の町で、イギリス版モンサンミッシェル散策を楽しんだ後、Truroにあるホテルに戻る道中、


なんだか可愛い街を通りがかり、

th_IMG_3966


スーパーマーケット「TESCO」があったのでちょっくら寄り道をしました。

th_IMG_3967

スーパーに来たら、クロテッドクリーム売り場をチェックするのが恒例行事の私は、乳製品売り場にまっしぐら。


すると、あまり見かけない牛さんパッケージのレアクロテッドを発見!

th_IMG_8208

しかも400gも入ったタッパーサイズ!コーンウォールでデヴォン産クロテッドが売ってるんだ〜と感動しながら、ホテルでのクリームティー用にいそいそ購入。


コーンウォールと並んでクロテッドクリームの生産が盛んなデヴォンにある「ランゲージファーム」のクロテッドクリーム。

th_IMG_8209

日本では、日本橋三越の英国展で小さいサイズを限定販売していましたが、さすがは本場。400gも入ったタッパーがたったの£3.00!安すぎる!そりゃみんなクロテッドてんこ盛りで食べますよね。

TESCOに寄る直前、こちらでレポしたM&Sのカフェでクリームティーをしたのですが、そのときに余分に買ったスコーンと、お持ち帰りしたジャムを活用したため、


新品クロテッド+残り物ということで、こんな妙なサイズ感になったようです笑

th_IMG_8210

スコーンとジャムがあんなに小さいのに、クロテッドだけ異常に巨大😂冷蔵庫のあるホテルだったので、スコーンを買い足してゆっくり食べればOKと思ったのでしょうね。


一面クラストで覆われたランゲージファームのクロテッドはかなり濃い黄色。

th_IMG_8213

これは見るからに濃厚そう!


ミルクティーも入れて、ジャムも塗って、いよいよクロテッドクリームをのせるときが〜

th_IMG_8211


こんなに大量にあるのに、以外とこじんまりのせました笑(ケチかな)

th_IMG_8212

お味はとっても濃厚!!普段中沢クロテッドを食べ慣れているからか、かなり濃く感じる気が。ジャージー牛とガンジー牛を使っているそうで、原材料の違いからなのか、Rodda'sとも全然違うお味がしました。個人的にはチーズっぽい風味を感じたのですが、英国展で購入した姉も同じ感想だったので、あながち間違ってはいないのかも!?おいしいけど、ちょっと癖があるような気がして、私はRodda'sの方が好きかなぁ。

でもでも、なかなかお目にかかれないレアなクロテッドを心ゆくまで楽しめる機会なんてそうないので、とても贅沢なクリームティーを満喫しました♪

さて、本日のナショナルクリームティーデイ。私もスコーンを焼いて参加するべく、さっき生地を作って冷蔵庫で休ませているので、これから焼いて夜ご飯はクリームティーにしようと思います😆


遠くイギリスの、大好きなグラストンベリーに思いを馳せながらクリームティーする!

th_IMG_20170606_185127

では行ってきます!(キッチンに)

↓1日1クリックお願いします☺️