th_IMG_4231

こんにちは、いとこです。<過去のイギリス旅行で魅力的だったティールームetcを今更だけど詳しくレポしたい!>シリーズをお送りします。今回は、コーンウォール州ならではお土産を売っている魅惑のサービスエリアについてのレポです。

2017年6月のイギリス旅行でのこと。イギリスのモンサンミッシェルのような聖ミカエル山に行きたかったのと、クロテッドクリームの産地でクリームティーをしてみたかったのとで、イギリス南西部のコーンウォール州に旅をしましたが、そういえば地元名産品のようなものやお土産を売ってるお店にほとんど出会わなかったなぁと。コーンウォール州に別れを告げてデヴォン州方面に向けて高速道路を走っていると、大きくCORNWALLと書かれたサービスエリアに遭遇。ここにお土産が売っていた!



どこまでも続く、イギリスの田園風景を眺めながらのドライブ。

th_IMG_4069

ならだかな丘、牛ちゃん、馬ちゃん、羊ちゃん達を眺めているだけで幸せを感じられるカントリーサイドのドライブ。これもイギリス旅行の醍醐味ですね♪


さっき見えたサービスエリアの案内に従って進むと、風車と看板が。

th_IMG_8739

イギリスの高速道路には、キレイなトイレとおいしい食べ物にありつけるサービスエリアが点在していて、日本の高速道路の旅と同じように快適。看板を見ては、このSAにはこんなお店が入ってるんだ〜とワクワクするのも楽しみで。このサービスエリアにはM&Sやウェイトローズはないようですが、どんなお店があるのかな〜。


案内もわかりやすく、ホテルやガソリンスタンドもある大きな休憩スポットらしい。

th_IMG_4090


サービスエリア巡りのなかでも、ここはかなり大きめの建物でした。

th_IMG_4091

CORNWALL SERVICES、略してCS!


天井が高く広々とした空間にファーストフード店が軒を連ね。

th_IMG_4092


その一角、CORNISH KITCHENというお店にコーンウォール特産品が並んでいるのを発見!

th_IMG_4108


CORNISHの文字が眩しい、ローカルなものいっぱいの棚!

th_IMG_4093

小さな棚にコーンウォールの地元名産品がギュギュっと詰まっている姿がとっても魅力的。行く前の下調べ中にチェックしていたコーニッシュソルトやコーニッシュティーも売っている〜!


オレンジ色のパッケージがキュートなCornish Tea Coのコーニッシュティー。

th_IMG_4100

あまり売っているのを見たことがないコーンウォール産の紅茶。レア物発見した気分。


SIMPLY CORNISHのショートブレッドなどの焼き菓子も3種類揃っていました。

th_IMG_4097

酪農が盛んなコーンウォールのクロテッドクリーム&バターをたっぷり使い、伝統的な製法で作られているコーンウォールのショートブレッド。これはたまに日本でも売っているのを見かけますが、


お値段£2.50と、やっぱり現地で買うとリーズナボー。

th_IMG_4101


CORNISH ORCHARDSのボトルを見て喜んでいましたが、これがお酒だとこのとき気付いていなかった笑

th_IMG_4102


いかにもおみやげ的なパッケージのチョコレートも。

th_IMG_4094

KERNOW CHOCOLATEという地元コーンウォールのチョコレートメーカーのチョコだそうで、これまたレア物発見。今はコロナの影響で閉まっているようですが、工場にはCHOCOLATE CAFEなるカフェもあるそうで、行ってみたかった・・!




クリームティー味のチョコレートとは一体!?

th_IMG_4095

紅茶なのか、スコーンなのか、ジャム&クロテッドを乗せたスコーンなのか、全部を混ぜた味なのか!?


写真のパッケージも素敵ならば、イラストのパッケージも可愛らしく。

th_IMG_4099

コーンウォールらしい風景がパッケージになっているうえに地元のチョコレート屋さんのチョコということで、まさにおみやげにピッタリなチョコでした。これは買うべきだった・・!


別の素敵パッケージのチョコレートも売っていました。

th_IMG_4098

Buttermilk Artisan Confectioneryというチョコレート屋さんなのですが、これまた家族経営の小さな可愛いお店!行ってみたかった!!




すごく気になった、コーニッシュなアイスクリーム。

th_IMG_4103

CALLESTICK FARMという農場の自家製アイスクリーム。絶対おいしかったに違いないはずですが、残念ながらこのとき胃袋に空き容量なく・・。


ダブルチョコレートファッジ味に、

th_IMG_4104


キャラメルクリームバニラ味、

th_IMG_4105


シーソルトキャラメル味・・・!

th_IMG_4106

全部おいしそうで悶絶。デヴォンにクリームティーをしに向かっている道中だったので断念しましたが、もしかしたらコーンウォールでしか食べられなかったアイスなのかもしれないと思うと😭


農場にはティールームもあったらしい。


しかも泊まってたホテルから近かった。ホテルのアフタヌーンティーよりこっちに行くべきだったと後悔してもあとのお祭りピーヒャララ。

次はいつになるか分からないコーンウォール旅行で行きたい場所リストがどんどん増えていく〜


聖ミカエル山の絵葉書も売っていて、コーンウォールみやげ売り場を満喫。

th_IMG_4107

コーニッシュキッチンの片隅にある小さな売り場なのに、これだけ魅力的ってすごいですよね。コーニッシュキッチンのメニューもフィッシュ&チップスなど魅力的なものが並び、胃袋に空き無しなのにメニューボードに釘付けでした。


ガソリンスタンドの袋に入れてくれた素朴な戦利品。

th_IMG_4237

とてもレア物が入っているとは思えない簡易的な雰囲気です笑。この日のお宿、フォスファームハウスにて開封の儀。


コーニッシュティーは4箱買ってお土産に。

th_IMG_4234

とても飲みやすくて美味しくて、毎日の定番紅茶にピッタリ。姉が気に入ったらしく、翌年のイギリス旅行の際のおみやげにリクエストされました。


ティーポットの絵が可愛くて、キッチンに置いておくだけで可愛くなる系。

th_IMG_4231

見つけたら買わなくてはと思っている紅茶です。


シンプリーコーニッシュのショートブレッドは自分用に。

th_IMG_4235

クロテッドクリーム入りの贅沢なショートブレッド。風味豊かでおいしかった!

これは楽天でも売ってます↓



コーニッシュシーソルトは3つセットになったものをゲット。
th_IMG_4230

コーンウォールの海水から作られたピュアなソルト。キラキラ美しいクリスタル状のとても綺麗なお塩で、お料理に使うと素材のおいしさを引き出してくれる万能アイテム。コーンウォールの海水というだけで浄化されそうな気分になる私は、お風呂に入れて浄化アイテムとしても使っていました😅

↓ヨーロッパのミシュラン星付きレストランのシェフもご愛用らしい



そして、お酒と気付かず買ってきた、CORNISH ORCHARDS笑!

th_IMG_4239

マラジオンのレストランで飲んだクランベリーとラズベリーのスパークリングドリンクがとても美味しかったので、わーい同じの売ってた〜と買ってきたものの、まさかのお酒Ver.だったという笑。


ボトルが似てるから間違えても仕方ないと思うことにする。

617c49cb

乳製品パラダイスのコーンウォール。たった2泊では全然足りなかった!次回行くときはもっと下調べを頑張って、おいしい乳製品を満喫したいなあと思いつつ、休憩とお土産探しに便利なコーンウォールのサービスエリアもぜひまた利用したいと思うのでした。

↓1日1クリックお願いします☺️


▪️Cornwall Services
Victoria, Saint Austell PL26 8UF

公式サイト