th_IMG_9461

こんばんは、いとこです。

昨日の記事の最後に、「お庭でお茶ができる日っていつ来るんでしょうか!?梅雨が開けたら暑くて無理なのかな。雨乞いならぬ、涼しい晴れの日を呼ぶ儀式をしたいです笑」と書いたら、早速今日晴れた!しかも夕方は涼しい風も吹いて過ごしやすい!儀式してないけど祈りが通じたに違いナイ!

ずっと雨続きで、最後にお庭でお茶したのはいつだっけ状態だっただけに、すごく嬉しくて。最近個人的にブームになりつつあるピクニック風クリームティーを外で楽しむチャンスが来た!と、早速スコーンを作り始めました。



最近目覚めたお持ち帰り風スコーンのレポはこちら↓




昨日のふんわりスコーンはちょっと冒険しすぎたので笑、今回は基本レシピに戻って丁寧に作ります。あんまり派手に膨らんでくれるなよと願いながら、30分ほど生地を冷蔵庫で冷やして落ち着かせたら、


大きめの菊型で型抜きして、艶出しエッグウォッシュ2回。

th_IMG_9419


今回はあんまり膨らまないでくれた!!

th_IMG_9425


真ん中にヒビが入るぐらいの膨らみと、キレイに出た卵のツヤが嬉しい。

th_IMG_9435

これは我ながら結構上出来かも!


スコーンを焼いている間に、タカナシ生クリーム47を硬めにホイップ。

th_IMG_9457

最近クロテッドクリームより好きになってきた、タカナシ47😍お持ち帰りボックスに焼きたてスコーンも詰めて、マグに紅茶を入れて、いざお庭へ〜


今はほとんどバラが咲いていないお庭なので、ペチュニアの鉢を持ってきました。

th_IMG_9458


長いベンチは伸びまくってるフランソワ・ジュランビルのシュートを這わせてるので、人間は座れない仕様になっております笑

th_IMG_9442

もう誘引できる場所がなくて、どこか切らなきゃいけないんだろうなぁと考えている間に伸び放題伸びてしまった💦


なんちゃってテイクアウト風クリームティーの準備完了。

th_IMG_9461


焼きたてのスコーン、ボンヌママンのジャムを詰め直した瓶、生クリームのセット。

th_IMG_9460


夫のボックスにもスコーン2個入れちゃいました。

th_IMG_9450


生クリームとイチゴジャム乗せていただきます!

th_IMG_9459

ザクホワうまーーー!!周りのザクザク感と、中のホワホワ感、焼きたてのホカホカ感、良い感じに調和していて、形も食感も味も今まででベストの出来栄えかも!ちょっとこね方を変えたのが効果あったのか!?夫もおいしいと言ってくれて、2個も食べてくれたではありませんか!昨日も一昨日も食べさせたのに←

どうやら夫はタカナシの生クリームを添えれば喜んで食べてくれるらしいということに気がつきました。夫も「そうかも」と言っていて、これはなかなか良い発見✨



ベースは「スコーン大好き!: いちばん愛される英国菓子 15人のとっておきレシピ」に載っているハムステッドティールームさんの配合を参考に、ちょっとアレンジさせていただいているのですが、ベーキングパウダーがたったの4gしか入ってないのにちゃんとスコーンらしい膨らみになるのがありがたいレシピです🙏

同じメーカーのベーキングパウダーを過剰摂取すると、舌がピリピリ痺れることがあるそうで、去年試作と試食をしすぎた私も特定のベーキングパウダーはNGになってしまったので、できれば少量で済ませたいんですよね。ベーキングパウダーが多すぎると苦味が出ることもあるので、風味的にも少量はありがたく。しばらくはこの作り方で行こう。


夕暮れ時の涼しいお庭で、7月に入って初めてのお庭ティータイムを満喫しました。

th_IMG_9445

↑蚊取り線香が写り込んでいますが、最近蚊がすごくて、30秒外に出ただけで蚊に刺される😭虫よけスプレーしても刺してくる😭なんなのよ😭

静かなお庭でクリームティーをしていると、夕暮れ時のフォスファームハウスやリンデスフェルでのひとときを思い出すのに、一方でザ・ニッポンの夏!みたいな蚊取り線香の匂いが漂ってきて、なんだかフシギな気分になりました。


ガーデンテーブルの近くに持ってきたペチュニアは、マドンナの宝石という品種。

th_IMG_9405

1株で株幅1メートルにもなるペチュニアで、植え付けから一ヶ月で鉢が見えなくなるほどこんもり。この先どう成長するんだろう!?


切り戻しのタイミングにいつも悩んでるサフィニア。

th_IMG_9417


シェエラザードは雨にも負けず、たくさん咲いています。

th_IMG_9415

2番花も終わり、今はほとんどバラが咲いていないお庭の中で、唯一キレイに咲いてくれているシェエラザード。お庭の入り口で咲いているので、ティータイムスペースからは見えないのですが、この場所が気に入ってるようなので動かしません✨


例の巨大三尺バーベナは、新しい花が適度な高さで咲き始めたので、巨大化した部分はカットしてスッキリ。

th_IMG_9410

小庭の主みたいになって怖かったからホッとしました笑


どんだけ巨大化してたかは↓の記事の最後に載ってます😅



フェンスには、クレマチス ペルルダジュールの2番花が咲き始め。

th_IMG_9412

蕾もいっぱい、これからいっぱい咲いてくれるのかな。1つの鉢に、ペルルダジュールとダヌータの2株植えているので、咲くまでどちらか分からない仕様です笑

今日は気になっていた雑草もやっつけてお庭がスッキリ。風通しが良くなったので、花壇のお花がキレイに咲いてくれるといいなあ。梅雨が開けても死ぬほど暑い日が続きませんように🙏

↓1日1クリックお願いします☺️