th_IMG_9503

こんばんは、いとこです。この前2日連続スコーンを作ったところ、翌日でもおいしく食べられるタイプに仕上がっていたので、何度かに分けてじっくり楽しみました。イマイチな出来栄えのスコーンだと、翌日には硬くてだめだったりするので、今回のスコーンはかなりよく出来た部類だなとニンマリ。

今日は久しぶりに外に出たついでにカルディに寄ってみたら、スコーンのお供に良さそうなものをいくつか見つけてウホウホ購入。カルディショッピング楽しい!

そういえば、スマホ版とPC版の両方に、拍手ボタンを設置しました。各記事の一番下にあるので、よかったらポチっとよろしくお願いします!スマホ版はお礼コメントをいくつか設定できるようなので、何パターンか設定してあります😊




こちらのふんわりスコーンと↓


こちらのザクザクスコーン↓



焼きたてをいくつか食べて、余ったスコーンはバスケットいっぱいに。

th_IMG_9474

ふんわりスコーンは絶対に翌日硬くなるやつだーと思っていたら、意外にもしっとりと馴染んで、ヨーグルトやレモンの酸味もマイルドになっておいしい!朝ごはんに何も塗らずにペロリでした😆


ザクザクスコーンと一緒にいただくお菓子に良さそうなケーキを開けます。

th_IMG_9462

生協パルシステムでたまに注文できる、帝国ホテルのパウンドケーキシリーズ。前にオレンジ味を注文したら、驚きのしっとり感とオレンジの爽やかな風味が最高においしくて。今回、レモン味が出てたので注文してみました。


冷凍で届くので、食べたいタイミングで常温解凍すればOK!

th_IMG_9465

おいしいケーキが冷凍庫に備蓄されている安心感とワクワク感・・たまりませんねԅ( ̄﹃ ̄ԅ)


残り物スコーンと、帝国ホテルのレモンケーキにタカナシの生クリームを添えてティータイム。

th_IMG_9475

タカナシの生クリームは、スコーンにもパウンドケーキにもマッチ。この生クリームを添えればなんでもおいしくなる気が・・!


その次の日も同じ組み合わせでティータイム。
th_IMG_9503

全然飽きなくて困る!

レモンの酸味と爽やかなテイストが、暑くなってきた今の時期にピッタリ。夏らしいパウンドケーキに酔いしれます✨

スコーンはアルミホイルに包んで予熱無し180度で6分、ホイルを外して220度4分ぐらい温めると、ザクザク感が復活。焼きたてのときのような中のホワホワ感はなくなってしまいますが、十分においしくて、最後の一個まで大事に食べたくなる感じ。


夫もスコーンを食べてくれる、魔法のタカナシ生クリーム。

th_IMG_9488

たまにクロテッドクリームを取り入れつつ、しばらくタカナシ生クリームでスコーンを楽しみたいなと思います。

そして何ヶ月ぶりか、ものすごく久しぶりにカルディに行ってみたら、


イズニーバターの食べきりサイズを発見。

th_IMG_9566

たった10gで100円と考えると高いのかもしれませんが、逆に考えればイズニーバターを100円で食べられるチャンス!?食べきりサイズは便利だし、スコーンに添えてもおいしいかも!


ということで買ってきたイズニーバター。

th_IMG_9565

ANAビジの機内食でしか食べたことがないおフランスのバター。スコーンに塗ったらどんな感じになるんだろう😆


ミニサイズのジャムも豊作でした。

th_IMG_9564

最近ブームのテイクアウト風クリームティーをするときにピッタリのサイズなんですよね。

ボンヌママンは気分を変えてブルーベリーに、イギリスではあちこちで見るTiptreeのミニジャムは、瓶も再利用したいし中身も食べたい!初めて食べるチェリージャムにワクワクしています。

お供を楽しむために、また近いうちにスコーンを焼かなくては!

↓1日1クリックお願いします☺️