th_IMG_0520

こんばんは、いとこです。<過去のイギリス旅行で魅力的だったティールームetcを今更だけど詳しくレポしたい!>シリーズをお送りします。今回は、スコットランドの高速道路のサービスエリアでのお買い物レポです。

2018年6月のイギリス旅行でのこと。エジンバラから湖水地方に向けて高速道路を走行中、イングランドとの境界近くのサービスエリアでランチ休憩を取ることにしました。ここはスコットランド最後のサービスエリアとのことで、スコットランドの土産物が豊富!珍しい品やお得な品にワクワクしながらのスコットランドのお土産ショッピング。楽しかった〜!

↓ご登録いただけたら嬉しいです





このときのことは現地レポでも触れました↓



現地レポではサラっと触れただけなので、あらためて詳しくレポしていきたいと思います!


やってきたのは、ウェルカムブレイク。

th_IMG_2030

何種類かあるサービスエリアの中で、一番嬉しいのがウェルカムブレイク。ウェイトローズも入ってるみたいで、これはランチにも期待できそう♪


仲良く手をつないでサービスエリアに向かうおじいちゃんとおばあちゃん。

th_IMG_2031

私たち夫婦もいつまでも仲良く、こんな感じになりたいね〜

清潔なお手洗い、コンビニ的なショップ、コーヒーショップ、ファストフードなどが揃っている便利なサービスエリア。場所によって色々違うのが面白くて、ヨークシャーティーのセルフマシンがあると嬉しかったり、とても楽しいイギリスのサービスエリア巡り。


フードコートはこんな感じ。

th_IMG_0503


イギリスのKFCには便利なセルフサービスマシンがあるのか〜

th_IMG_2036

あれでオーダーと支払いを済ませて、カウンターにピックアップだけしに行けばよいらしい。進んでいるわ!

で、ここはイングランドとの境界線に近い、スコットランド最後のサービスエリアということで、スコットランドの商品専門店が入っていて、ここがまた魅惑の品揃え。なぜかエジンバラでお土産らしいものをそんなに買ってこなかったので、最後にお得にGETできるならありがたい!


スコットランド産のボーダー(Border)のビスケットは、パッケージがキュート。

th_IMG_0504

日本ではあまり見かけないレアもの?


DEAN'Sのショートブレッドはちょっとお買い得になっているらしい。

th_IMG_0508

スコットランドの魅力溢れるタータンチェック柄のパッケージが素敵〜😍


↓日本でも発売になったそうですが、普段見かけることはないような。



ボーダーとどちらにしようか迷う迷う。。。

さすがショートブレッド発祥の地とあって、ショートブレッドの品揃えが充実していて、


定番のWalkersは50%オフセール!

th_IMG_0523

季節外れの売れ残り品とはいえ、半額はスゴイ。


しかも、クリスマスツリー型の缶とか可愛すぎる😍

th_IMG_0509


何ですか、この可愛いうさたんは・・!

th_IMG_0511

かなり迷った末に買わなかったことを割と今になって後悔しています涙。


スコティッシュテリアやタータンチェック柄のマグや、

th_IMG_0505


エクルフェカンタルトなるタルトも。

th_IMG_0506

ピーカンパイのようにも見えるタルト、一体どんなものなんだろう?と思って調べたら、この地方に伝わる伝統のお菓子だったそうで、またレアなものだったらしい↓



ピーカンパイのようなねっちりさとミンスパイの濃厚さを兼ね備えた味わい・・・気になる〜。旅行中は胃袋が本当に足りないのが悩みですね。

スコッチウィスキーのみならず、スコッチウィスキーを使ったお菓子まで売っているのが面白く、


現地レポにもUPした、エドラダワー(Edradour)のウイスキーファッジ。

th_IMG_0507

あのネットリ激甘なファッジにウィスキーが入っている??


Edradourのオレンジマーマレード??

th_IMG_0510

ビターなマーマレードとウィスキーって、とてつもなくマッチしそうな組み合わせですよね。下戸だけどこれはなんだかおいしそうな気がする・・!

ロゴの可愛らしい絵は、スコットランドで最も小さい蒸溜所として有名なエドラダワーの蒸溜所が描かれているそうで、この蒸留所にもいつか行ってみたいという夢ができました。このときのスコットランド旅行は下調べが色々足りなくて、後から行きたいところがいっぱい。不完全燃焼〜

魅力的なスコットランド土産物店の戦利品はこんな感じになりました↓


DEAN'Sのショートブレッドは、2箱で£5.99とリーズナブル。

th_IMG_0520

こんなに大きな箱が2つでこの値段は安い〜。1つは自分用、1つはお土産用にしたのですが、お口の中でとろけるショートブレッドとあって、とても柔らかな食感だった記憶。歯ごたえのあるウォーカーに慣れ親しんでしまったからなのか、なぜか物足りなさを感じてしまいました💦


エドラダワーオレンジマーマレードは、もったいなくてなかなか開封できず。

th_IMG_0515

未だに食器棚に飾られていますが、そろそろ開封してスコーンやトーストに乗せて食べてみようと思います。ドキドキ・・


エドラダワーのモルトウィスキーケーキなるものまであった!

th_IMG_0517


ここにも可愛いロゴが。

th_IMG_0518

これは夫がお土産用に購入したのでお味は不明なのですが、素敵な缶入りなので、お土産にもピッタリ。ウィスキーも甘いものも好きな人へのお土産に良さそうだけど私も一口食べてみたかったよ〜


夫のお土産その2。

th_IMG_0521

グレンゴイン(GLENGOYNE)ウィスキーのファッジ。甘いのに大人の味がするの??これも一口食べてみたかった!


長距離ドライブのお供にチョコレート。

th_IMG_0513

このメーカーのミルク感たっぷりのマイルドなチョコが好きなんですよね♪


長距離ドライブのお供といえばやっぱりこれ↓

th_IMG_0514

ケトルのバルサミコビネガー味。独特の酸味が効いたパンチのあるお味と、ザクザクの歯ごたえがおいしくて。やみつき系のおいしいポテチなり。

たまたま休憩で立ち寄ったサービスエリアでこんなにスコットランドのお土産をGETできるとは思っていなかったので、大収穫&大喜び。帰国後は探せども手に入らないウィスキーもあって、やっぱりスコットランドに行くときはもっと下調べと買い物リストをちゃんと作っていかねばと思いました・・!

次は、同じサービスエリアのWaitroseでのデリランチのレポをお送りする予定です。

↓続きを楽しみにして下さる方は・・・1クリックお願いします☺️