th_IMG_0628

こんばんは、いとこです。前回の記事に続き、スコットランドのサービスエリアでのランチのレポをお送りします。

2018年6月のイギリス旅行の際、エジンバラから湖水地方へ向けて移動中に立ち寄った高速道路のサービスエリア。イギリスのサービスエリア巡りが移動中のお楽しみなのですが、このときもWaitroseでおいしいランチを食べれてとても幸せ。しかも、おいしいスコーンとヨークシャーティーがあったのだから最高です!

↓ご登録いただけたら嬉しいです




このときのことは現地レポでも触れました↓



現地レポでチラッと触れましたが、まだUPしていなかった画像を追加してあらためて詳しくレポしていきたいと思います。


ドライブ中のオアシス。
th_IMG_0601

M&SかWaitroseのどちらかが入っていると嬉しいサービスエリア。


このときはWaitroseが入っていてウホ。

th_IMG_0602

和食的なお弁当や、ヘルシーな和え物系お惣菜も揃っていて、ファストフードの食べ物よりもWaitroseに惹かれるいとこ夫婦。この日のランチはWaitroseのお惣菜に決まりだね〜と、早速品定め。


2つの太鼓の間でユラユラ揺れる夫。

th_IMG_2032

お寿司かお稲荷さんか。この太鼓料理シリーズは日本人にもフツウにおいしくて、これがあると海外旅行中にありがちな日本食恋しい病にかからナイ!


野菜とお豆腐だけのすし&豆腐弁当に惹かれる私。

th_IMG_2034

英語で色々買いてあっても、やっぱり日本人には日本語の部分だけパッと目に入ってくるんですよね。おかげで何が入ってるのか分かりやすくてありがたいです🙏


おいしそうなスムージーもゲット。

th_IMG_0603

オレンジ&マンゴー&パッションフルーツが入ってるらしく、干からびそうになる長距離ドライブ中にはとても眩しく見えました✨


戦利品を早速フードコートでイタダキマス。

th_IMG_0634


夫セレクションはこんな感じ。

th_IMG_2035

迷った末にお稲荷さんではなく、エビの入ってるお寿司を選んだようです。眠気覚ましにアイスコーヒーも。


寿司ロールとお寿司が詰め合わせになった太鼓。

th_IMG_2038

日本人びっくりトンデモ系のお寿司のような何かとは違って、ご飯も硬くないし、ちゃんとした酢飯。さすがWaitrose!


付属のわさび&甘酢生姜は、群馬県のメーカーが作ってるのでフツウにおいしいです。

th_IMG_2039

このレベルのお寿司がお手軽に食べられるのは嬉しい限り。Tescoのお寿司には撃沈したことがありますが、Waitroseで外れを引いたことは一度もナシ。何を食べてもおいしい!夫も大満足で何よりです。


私のセレクションはこんな感じ。

th_IMG_0632

お豆腐寿司にも惹かれましたが、お寿司は夫のを一口もらえばよいかなと、メインは和え物系にしてみました。


さっぱりとした野菜のパスタサラダ。

th_IMG_0606


プチプチ食感がツボで、味付けも好みだった記憶。

th_IMG_0631

WaitroseやM&Sのお惣菜があれば余裕で生きていける・・!


珍しくリンゴも買っていました。

th_IMG_0607

さっきのスムージーといい、フルーティーなものに飢えていたんでしょうね。ドライブ中はみずみずしいものが恋しくなる!

ここまではある意味前菜で、ここからがメイン。


初めて見た、Waitroseのクリーム&ジャムサンドスコーン!!!

th_IMG_0633

M&Sでお気に入りの、予めクリーム&ジャムがサンドされたスコーンがWaitroseからも出ていたとは!しかも賞味期限が迫っていたので半額セール品!ふおおおお!


M&Sのレポはこちら↓




こんなにおいしそうなスコーンを入手したなら、おいしいミルクティーも調達せねばと、WHSmithへ。

th_IMG_0609

↑奥にCOSTAのコーヒーマシンが見えていますが、あれの隣に


ヨークシャーティーのセルフマシンが♪

th_IMG_0623

このマシンに会いたくて最初は高速のSA巡りを始めたのですが、だんだんWHスミスの店舗に併設されていることが多いということに気が付きました。こんなに魅力的なマシンなのに、今まで自分以外に使っている人を見たことがないんですよね。二台もあるCOSTAのマシンの方が人気で、SAでもCOSTAのカップを持ってる人多し。やっぱり紅茶は家で飲むものなのでしょうか!?私はこの可愛いマシンを家に置きたいぐらいなのですが!


ヨークシャーティーのティーバッグを自分でカップにセットして、お湯を注ぐだけ。

th_IMG_0618

中にはお湯しか入っていないはずなのに、なぜこんなに大きいマシンである必要があるのか?と夫が言っていましたが笑、きっと大きな湯沸かし器が入っているのよ!ちなみにお会計はレジに行かなきゃなので、自販機ではなくコンビニにあるセルフマシンみたいな感じ。


さすがイギリス、大半のマシンには牛乳が添えられていて、ちゃんとしたミルクティーでいただけます✨

th_IMG_0611


赤いこのヨークシャーティーのカップでミルクティーを飲める幸せ😍

th_IMG_0622


Waitroseのスコーンと合わせれば、立派なクリームティーに♪

th_IMG_0628


しっとりホロホロ食感を予感させる、真っ白なスコーン。

th_IMG_0629


はみ出すジャムとクリームも魅力的。

th_IMG_0630

食べた直後のフレッシュな現地レポによると、

粉の風味も素晴らしく、しっとりとしたスコーンがとっても美味。クリームはホイップクリームっぽいM&Sのスコーンに比べると、もっと黄色くてクロテッドクリームに近いような感じ。個人的にはWaitroseの方がより好みかも!2個も食べて満腹プハー。これで1ポンドちょっとだなんて激安!

とのことで、クロテッドクリームではないけれど、ホイップクリームよりは乳脂肪分の高そうなダブルクリーム(生クリーム)のようなものだったのかな?とてもおいしかった思い出のスコーンです。何より、ジャムやクリームをわざわざ買わなくても、すぐにおいしいクリームティーができるお手軽さが魅力✨

日本だったらどこかのティールームに行かなくては味わえないようなレベルのスコーン&おいしいヨークシャーティーを、高速道路のSAで楽しめてしまうというのがさすが本場だなぁと。大満足のSAランチでした!


食後はひたすらのどかな風景を楽しみながらドライブ。

th_IMG_0616


スコットランドからイングランドに入る瞬間。

th_IMG_0615

またいつかこんな景色を眺めながら、SA巡りやイギリスの田舎ドライブを楽しめる日がくるといいなあ。

↓お楽しみいただけましたら・・1クリックお願いします☺️