th_IMG_0889

こんばんは、いとこです。先日、ヨーグルトメーカーでクロテッドクリームを作ったレポをUPしましたが、早速2回目のクロテッドクリーム作りに挑戦。

前回は色々と手順を間違えたりしたので、今回はオリジナルのレシピになるべく忠実に挑戦してみたところ、夢のようにおいしい極上の自画自賛クロテッドクリームが出来上がって狂喜乱舞。甘いミルクの香りが漂うクロテッドクリームを食べれば、まるでコーンウォールにいるかのような気分になれました😍


↓ご登録いただけたら嬉しいです





詳しい作り方は前回のレポ↓に書いたので、ここでは省略。




コックしろさんのブログを参考にして作りました↓




使うヨーグルトメーカーはこちら↓




今回使った材料はこちら。

th_IMG_0593

牧場までノンホモ牛乳を調達しに行ったのに、実は地元のヨーカドーに売っていてショックだった那須高原のノンホモ牛乳を使います。那須高原は父の田舎、子供の頃から毎年夏休みに遊びに行っていた思い出の地だけに、きっと相性も良いハズ!

生クリームはコックしろさんのレシピに従って、乳脂肪分35%を調達。乳脂肪分を変えても、大好きなタカナシは譲れません😆ちなみに分量は牛乳700cc、生クリーム200ccぐらい。


牛乳パックに書いてある通り、

th_IMG_0596


パックを開けると、生クリームが付いてるノンホモ牛乳。

th_IMG_0592

これだけすくって食べてもおいしいのよね😍でも、脂肪分を固めてクロテッドクリームを作るのに、脂肪分を食べてしまったら生産量が減ってしまうのでグッと我慢の子。よく振って、生クリーム部分も容器に移し替えて、生クリームとしっかり混ぜ混ぜしたら冷蔵庫へ。

前回この手順を飛ばしたらいつまで経ってもゆるかったので、今回はしっかり半日冷蔵庫で冷却。


冷蔵庫から出した容器の蓋を外してヨーグルトメーカーにセット。

th_IMG_0598


ヨーグルトメーカーの蓋をして、65度15時間にセットして温めスタート。

th_IMG_0600

15時間という長丁場ですが、安心のヨーグルトメーカー。ぐっすり眠ったり、人形町のタイニートリアにお茶しに行ったり、自由気ままに放置。ときどき蓋の水滴を吹くだけ。


15時間後にチェックしてみたら、まだゆるゆるのような気が。

th_IMG_0637

たぶん冷蔵庫で1日冷やせば固まるのだとは思いつつも、固まらなかったらどうしようというチキンな感情がわいてきて、やっぱり更に5時間追加。固まらなかったら貴重な材料が無駄になると思うと、なかなかあのゆるい状態で終わりにする勇気が出ないのです💦


5時間後、上のクラストもいい感じに黄色くなったし、もういいかな。

th_IMG_0728

まだ中身はフルフルした液体部分が大半なのでビビりますが、冷蔵庫でしっかり丸1日冷却。次第にずっしり感が出てきて、ゆすっても中身が動かなくなるとホッとします。


24時間冷やしたら、いざクロテッドクリームの採取!

th_IMG_0786

スプーンを入れると、やっぱりかなり上の部分しか塊になっていなくて、採取できた量は前回とほぼ変わらず。


1リットル近い牛乳と生クリームからたったこれしか採れないクロテッドクリーム・・!

th_IMG_0792

副産物のスキムミルク的なものが900ccぐらい残るので、これも有効活用しないともったいないオバケが出そう👻牛乳代わりにスコーン生地に入れる他、シチューとか作っちゃおうか??(暑い)


採取したクロテッドクリームを味わうべく、自分専用ティールームにお茶の用意をしました。

th_IMG_0861


あれだけの量からこれしか採れない貴重なクロテッドクリーム。

th_IMG_0867

材料集めに始まり、冷やして〜温めて〜また冷やして〜と、できるまで2日ぐらいかかるので、買った方が圧倒的に安くて早くてお手軽です😅


でも、こんなにおいしそうな新鮮クロテッドクリームを食べられる喜びには替えられない😆

th_IMG_0875

乳製品が安いイギリスだからこそ、クロテッドクリームがあんなにお手軽価格で、産地のティールームではたっぷり山盛りで出してくれるんですよね。このガラスの器に山盛りになるぐらい作ってみたい〜。


今回のお供スコーンは、タイニートリアで買ってきたスコーン。

th_IMG_0882

田舎のティールームで出会えそうな素朴なスコーン✨手作りのクロテッドクリームやカジュアルなテーブルウェアともマッチしてくれています。さすがプロのスコーン、おいしそう😆


せっかくだから、フレッシュでおいしいうちにたっぷり乗せでいただく決心をしました!

th_IMG_0889


ネットリとした艶やかなクリーム!!

th_IMG_0894

どこからどう見ても、イギリスのティールームで見るクロテッドクリームで、ここがコーンウォールかと錯覚。しかも前回よりミルクの甘い香りが強くて、香りだけでクラクラしてしまうほど!冷えてるクリームから香りがするってすごいですよね!?お味も超絶ミルキーで、甘さとコクにビックリ。一口で天に召されました😇

那須のノンホモ牛乳がよかったのか、乳脂肪分35%がよかったのか、どこがポイントになったのかよく分かりませんが、こんなに本格的な味わいのクロテッドクリームを家で作れることがわかっただけでも人生の大きな収穫。

ヨーグルトメーカーを2台稼働させる以外、一度にこれより多く作ることができないので、もし4人とかで集まるときは足りない気がしますが、当分は誰も家に呼べないのでこれでちょうどよいのかも。今また違う乳脂肪分の生クリームで製造中なので、また第3弾のレポもできればと思ってます〜。

↓ご参考になりましたら・・1クリックお願いします☺️