5

こんばんは、いとこです。今日は御墓参りに行って実家に行って、恒例の和久井さんの栗のケーキで数日遅れの誕生日を祝ってもらいました。

子供の頃からずっと節目節目に食べてきているので、これを食べないと誕生日を迎えた実感があまりわかないぐらいおなじみのケーキ。地元の和菓子屋さんの生クリームのケーキを、栗好きの母が特注でオーダー続けてウン十年。これ以上ないほどたっぷりの生クリームと、ここでしか味わえない独特の生クリームの味わいが魅力のケーキです!


↓ご登録いただけたら嬉しいです





遡って調べてみたら、このブログに最初にUPしたのは16年も前でした↓



16年どころか、私が生まれる前から食べている母は、かれこれ45年ぐらいは食べ続けているのではなかろうか?

何年経っても変わらぬデコレーションと、


レトロなリボン&おなじみの包装紙でのラッピング。

6

最近では滅多に見かけなくなってしまった懐かしい雰囲気のピンクリボン!ずっとこのままでいて欲しい昭和レトロな包装です✨


箱を開けると、たっぷりの栗と生クリームのケーキが!

5

コロナ感染者が増えている都内に住んでいる姉一家は、万が一に備えて実家に来るのを控えたので、これでも今年はいつもより一回り小さいサイズになっています。


柔らかな栗の甘露煮がいっぱい。

4


トップを覆い尽くすように絞られた生クリーム!

2


一面生クリームの海!

3

これだけ生クリームを惜しみなくたっぷり盛ったケーキって、なかなか出会えませんよね。この黄色っぽい色をした生クリームも和久井さんならでは!


カットするとこんな感じで、生クリームの重みで倒れそうに。

1

生クリームはお店で独自にブレンドしているそうで、本当になんとも言えない独特の味わい。たぶん目隠しをして食べたとしても、一口で和久井さんのケーキと分かるハズ。とっても濃厚でコクのある生クリームが、和菓子屋さんならではの柔らかくて甘い栗の甘露煮と最高にマッチしていて、フワフワのスポンジも生クリームのおいしさを引き立てています。激ウマ!!

やっぱりどんなケーキよりもおいしくて、和久井さんのケーキ無しの人生は考えられないなと思いました😆

過去にはクリスマスバージョンや↓


栗と苺のハーフで注文したことも↓


苺で食べてもおいしいのですが、やっぱり栗と生クリームの組み合わせで生まれる極上のハーモニーが癖になる!


和菓子屋さんなので、お赤飯、かんぴょう巻き、おはぎも美味です😆

8

和久井さんに行けば、甘いケーキを食べる→しょっぱいものが欲しくなる→ケーキ→しょっぱい→ケーキを無限ループできるかも笑。ケーキを買いに行かれた際に併せて買うのもオススメです。

↓お楽しみいただけましたら・・1クリックお願いします☺️



↓栗のデコレーションケーキを扱ってるお店の情報です↓
■和久井商店
住所:埼玉県三郷市高州1−109−1
TEL:048-955-0956
ご参考→http://www.saitama-j.or.jp/syougyou/genki/shop/e6031.html
※この栗のケーキは要予約。