th_IMG_9421

こんばんは、いとこです。

先週の美瑛旅行の際、北海道好きの姉から旭川にある梅屋というケーキ屋さんが安くておいしいと聞き、滞在中に行けたらいいなぁと。結局最後まで行くタイミングがなかったのですが、最終日にレンタカーを返却するまで少し時間が余ったので、旭川空港からほど近いところにある梅屋へGO!

ということで、ジャージー牛乳の生クリームをたっぷり使った贅沢なロールケーキ「美瑛のふわっとろ〜る」をお持ち帰りしてきました。ジャージー牛乳の生クリームをたっぷり味わえるなんて夢のようではありませんか〜!


↓ご登録いただけたら嬉しいです





梅屋さんは何店舗かあるようですが、このとき訪れたのは旭川空港から車で15分ほどの距離にあるアルティモール東神楽店。



美瑛からも20分ほどで行けるということが分かり、今後の美瑛旅行がますます楽しみになってきました😆


大正3年創業の伝統ある梅屋さん↓



姉からオススメされたエクレアも気になるし、有名なシュークリームも気になりつつ、


HPを見ていたら、「美瑛のふわっとろ〜る」なるものが気になってしまい。



ただのロールケーキならそこまで惹かれなかったかもしれませんが、大好きな美瑛のレストランを営んでいるファームズ千代田さんのジャージー牛乳を使用した生クリームを使っているというのだから魅力的すぎます!


ファームズ千代田さんがどれだけ素晴らしいかについては、最近インスタに書きました↓



コーヒーに添えてあった少量の生クリームですらフレッシュでミルキーでおいしかったので、あの生クリームがロールケーキの中にたっぷり詰まっているなんて、本当に夢のようなスイーツです😍


ということでやって来た、梅屋アルティモール東神楽店。

th_IMG_9369


クリスマス当日だったので、ショーケースにはクリスマスケーキも並んでいました。

th_IMG_9370


これが姉が言っていたエクレア〜!

th_IMG_9372

確かに生クリームがウネウネしていてとってもおいしそう!


生クリームシューのボリュームにもクラクラ。

th_IMG_9363

有名なシュークリームとはまた別の商品のようですが、見るからにフレッシュそうな生クリームがこんなにたっぷり入って220円はアリエナイザー。

何日か前にこの近くの六花亭に行ったときも思ったのですが、北海道はケーキが安くてうらやましい!!しかもボリューミーでフレッシュでおいしいなんて、道民の方が東京に来たら、高くて小さなケーキばかりでガッカリしないのかなと、つい余計な心配をしてしまうほど北海道のスイーツは安くておいしいものばかり!住みたい!!


クリスマスのお飾り付きの真っ白なレアチーズケーキにも目がハートでした😍

th_IMG_9364

魅力的なエクレアや生クリームシューを目の前にしたら、美瑛ロールを買うという決意が揺らいでしまいそうでしたが、ここから飛行機に乗って羽田から自宅まで持ち帰るうえに、前日フェルムラテール美瑛で買ったホールのクリスマスケーキの残りも手荷物で持ち帰ることになっていたので、持ち運びやすさを考えるとやっぱりロールケーキがいいかなと。


これがお目当てのロールケーキ!

th_IMG_9373

千代田さんのジャージー牛乳も一緒にディスプレイされているのが素晴らしい〜!!お値段は1本 1458 円(税込)。貴重なジャージー牛の生クリームを使ってこのお値段、やっぱりお安い気がします・・!


こうして我が家まで運んできたロールケーキ。

th_IMG_9408


新鮮なうちにおいしくいただくべく、おうちティールームにセット。

th_IMG_9421

真っ白な生クリーム&スポンジ生地を覆っているのはキャラメルソース。ビジュアル的に、この滴るキャラメルソースがとても魅力的でとってもおいしそう!


カットするとこんな感じで、スポンジより多いぐらいの生クリームの量!

th_IMG_9433

このスポンジと生クリームの割合には、生クリーム好きも大満足。


久しぶりのおうちティールーム気分も盛り上がります〜。

th_IMG_9435

食べてみると、まずスポンジのきめの細かさにビックリ。しっとりしつつもフワっとしていて、とっても軽いエアリーな食感!ここに期待の生クリームがたっぷりなら間違いなくおいしいのですが、滴っているキャラメルソースが主張しすぎていた💦

生クリーム好きとしては、ジャージーミルクの生クリームを何にも邪魔されずに堪能したいところなのですが、キャラメルの味がとても強いうえに量もたっぷりかかているので、避けて食べるというのも難しく。もうちょっと控えめなキャラメルならアクセントとして楽しめたと思うのですが、キャラメルの味しか残らないというかなんというか💦母にもお土産に一本買ってきたのですが、おいしかったという連絡がないので、たぶん同じ感想なんだろうなぁと。

生クリームがお目当てだとちょっとガッカリなのですが、キャラメル自体はほろ苦くネットリしていてとてもおいしかったので、たぶんキャラメル好きの方にはたまらぬケーキだと思います。できることならキャラメルをかける前の段階のケーキを売っていただけたら絶対にリピしたい、そんな感じのちょっぴり惜しいロールケーキでした。


お店で知った衝撃の事実↓

th_IMG_9365

千代田さんのジャージー牛乳生クリームを使ったクリスマスケーキがあったなんて!!!これぞ何にも邪魔されずに生クリームを堪能できる理想のケーキだったと思うも、あとのお祭りピーヒャララ。ら、来年はこれを食べたいいいい〜と、来年のクリスマスに美瑛に行けるかも分からないのに早くもギラギラし始めているのでした笑

↓よろしければ1クリックお願いします☺️