先日の香港旅行で大活躍してくれたガイドブック、それはおなじみの
『地球の歩き方』 です。

ちょっぴり重たいけど、小さめのショルダーバッグにも入る大きさで、地図も細かく載っていて、 持っているといたるところで役に立ちました。


例えば、地下鉄に乗って地図をみならがお店に行くときも、地図には地下鉄出口の番号まで 記載されているので超便利。お店に一番近い出口を探せば、地上に出てから迷うことなく 目的地に辿り着けるのです。

それから、飲茶をするにもお店によっては時間帯が限られたりしていますが、 『地球の歩き方』 はそのへんとても詳しく載っていて、いくつか行ったお店の味も 確かでした^^

いとこは『地球の歩き方』 の他に3年前に買ったガイドブックを持っていき、 その中で紹介されていたワゴン式飲茶のお店に行ったものの、 既にそのお店はワゴン式ではなくなっていて、漢字だらけのメニューに感じ悪い店員という 最悪なランチとなってしまったという苦い経験をしました。

やっぱりガイドブックは一番新しいものを持っていくに限ると実感。。^^;

そのほか、空港から市内へのアクセス方法もあれこれ紹介されていておよその金額もわかって便利でした。 ビクトリアピークへのアクセス方法もわかりやすく紹介されています。

大げさかもしれませんが、 『地球の歩き方』 を持っていかなかったら
こんなにスムーズで楽しい旅行にはならなかっただろうなぁ〜と思ってます。
やっぱり一番信頼度の高いガイドブックです。

写真がたくさん載っていて目で楽しめるガイドブックは『るるぶ香港・マカオ』がオススメです♪



〜人気ブログランキング〜