ミス・サイゴン 昨日は帝劇で大好きなミュージカル『ミス・サイゴン』を観てきました。

12年前の日本初演のとき、まだ学生だったいとこはバイト代をつぎこんで帝劇に通っていました。たぶん20回ぐらいは観たかな。。そんな思い入れの強いミュージカルをまた観れるとあって、ドキドキしながら帝劇に向かいました。

チケットはこのへんにも書きましたが、ちょっぴり安いので某カード会社で入手。
しかし、座席は公演一週間前にチケットが郵送されてくるまで分からないというギャンブルチックなシステム。S席といえどピンキリなので不安でしたが、前方サブセンター!!生きててよかった・・

<昨日の主要キャストの皆様>

エンジニア:市村正親
キム:松たか子
クリス:石井一孝
ジョン:今井清隆
エレン:ANZA
トゥイ:tekkan
ジジ:平澤由美


オープニングのヘリの音でなつかしさがこみあげてきました。

そして、大好きだった市村エンジニア。ちょっとお歳を召されたようだけど、変わらぬエンジニアっぷりに感動。。。アメリカンドリームの華麗なステップも最高!

難易度の高いキムの歌を歌いこなせるのかちょっぴり不安だった松たか子さん。不安なんて思って申し訳ないぐらいでした。しかも女優。歌を歌として歌ってしまったら何も伝わらないミュージカルで、感情を歌詞にこめて歌うのがとても上手。セリフとして客席にちゃんと届くので、キムという人物像がくっきり浮かび上がっていました。

おかげでキムが出てくるだけで涙がでてきてしょうがなかった(><)
こんなことは初めて。

石井クリスも熱く、今井ジョンも「ブイドイ」が圧巻、そして二人とも大きくてホリの深い顔立ちなのでアメリカ兵に見える(笑)よかったです。ただ、エレンだけはゴメンナサイ、私にはだめでした。。容姿や雰囲気はよかったけれど、歌いだすとと現実に引き戻されてしまうのです。調子が悪かったのか、元から声が出ないのか・・

今回は1回だけって思ってたけど、やっぱりまた観たい病がはじまってしまいました(笑)
うーん、どうしよう。


<関連記事>
ニューヨークのミス・サイゴン
宝物
ホーンテッドマンション
ミス・サイゴン観劇(2)
ミス・サイゴン観劇(3)

〜人気ブログランキング参加中☆クリックで応援して下さい^^〜