スポンジボブのバースデーケーキ 今日はいとこ父の誕生日だったので、バースデーケーキを作りました。

久々のケーキ作りだったので手順を頭に叩き込み、丁寧に時間をかけてやりました。失敗は許されないし^^;

デコレーションはキュートなスポンジボブで仕上げました!
(↑クリックで画像拡大)

目指すはウォルマートのスポンジボブケーキ〜!

このWiltonのデコレーションキットは、ラスベガスの『Party city』で買ってきたものです。
wiltonのキット

いとこはプラスチックだと思って買ったのですが、いとこ夫が「これ食べられるんじゃない?」と言うのでよく見てみると、裏面にカロリーが書いてありました(笑)お砂糖菓子だったんですね・・。


真ん中の丸いシートも食べられるようなのではがしてみると、スポンジボブの絵がくっきりと写っていました。はがしてもOKなら切り分けもラクチン♪
切り分け中〜


紙皿もParty Cityで買ってきたスポンジボブで!
紙皿もスポンジボブ
↑パトリックしか写ってないけど、ケーキの下にボブもおります^^;


お砂糖菓子にはクラゲやGARYもあってとってもキュート!いとこ甥はケーキそっちのけで飾りばかり拾って食べていました。どんな味がするのか、いとこも恐る恐る味見をしてみたところ・・・

コンクリートの味がしたよぅ(ーー;)

本当はミント風味らしいんですけどね、いとこは元々ミントが好きじゃないので・・。食感はシャリシャリしてGOODでした♪

これさえあれば、誕生日ケーキのデコレーションは超簡単だしカワイイので、もっと買ってくればよかったなぁ〜と思ういとこ。子供は間違いなく喜びますね!

〜人気ブログランキングここです〜


※直径21cm型スポンジ生地の分量は樋口浩子さんのレシピ本を参考にし、作り方やクリームの塗り方は藤野真紀子さんののシンプルお菓子教室を参考にしました。藤野さんの本はスポンジ生地のコツやクリームの塗り方がよくわかるのでオススメです。

<関連記事>
●スポンジボブ
●スポンジボブのビデオ
●スポンジボブビデオ
●スポンジボブのケーキ
●マフィン作りました
●UFOキャッチャー