カップケーキ 今日は親戚が来るので、張り切ってケーキを作りました。

まずはフロスティングをたっぷり塗ったカップケーキ♪

ずっと作ってみたかったこのカップケーキ、先日クオカでコーンシロップを入手したので早速作ってみることにしました。
(↑クリックで画像拡大)
参考にしたレシピは、城川 朝さんの『アメリカンホームメイドスイーツ―お菓子がなければはじまらない』という本です。

城川さんのレシピはマフィンで長年愛用させていただいてますが、このアメリカンなケーキのレシピがたくさん載っている本もかなり魅力的です。


アメリカに住んでいたときのお菓子についての小話は、旅行でしかアメリカに行ったことのないいとこにはとても刺激的★カップケーキはベイクセールで人気なんだそうです。ああ、いとこもベイクセールに参加してみたい〜!

カップケーキの材料はマフィンとほとんど同じなのに、配合が違うだけで食感が全然違うので驚きでした。マフィンはしっとりどっしりなのに、カップケーキはふんわりやわらかいカステラのような食感。なつかしい味がします。

先日のマフィンの上に乗せたのは、粉砂糖をお水で溶かしたアイシングでしたが、今回のカップケーキの上には卵白・グラニュー糖・お水・コーンシロップ等を混ぜたフロスティングを乗せました。

アイシングは固まったお砂糖というかんじなのに対し、フロスティングはふんわりとろとろの状態で全くベツモノです^^

フロスティングは、黄色と白の2パターン作ってみました♪
カップケーキたくさん

最後にカラフルなスプリンクルを散らして出来上がり!

白バージョンはカップもスプリンクルも星条旗カラー、黄色バージョンのカップはスポンジボブです。

かなり甘〜いけど、マフィンとは違ったおいしさが楽しめて、お気に入りのレシピになりました!今度は違う食紅を使って、いろんな色を作ってみたいと思います♪

ご参考になりましたら・・・ランキングに1クリックお願いします♪