ガトーショコラ 今日は、一足早いクリスマスの飾りをしたガトーショコラを焼いてみました。

手の込んだことは特にせず、デコレーションも粉砂糖を振りかけただけのとってもシンプルなケーキなのにカッコよく見えるので、クリスマス本番に作るのもいいかな〜と思いました♪
(↑クリックで画像拡大)


レシピは小林かなえさんの『マドレーヌを焼きにパリへ』を参考にしましたが、手順も簡単で、オーブンに入れるまで30分とかかりませんでした。

それなのに、過去最高の仕上がり具合!!いつもガトーショコラはどこかしら失敗して、カチコチになってしまったり、ペシャンコになってしまったりしていましたが、今回はしっかり焼けて感動!

思うに、チョコレートを入れる前にメレンゲを混ぜてしまうという手順が成功のポイントだったのではないかしら・・。もっと早くこのレシピで作ればよかった〜(><)


カットしたら、ホイップクリームをたっぷり添えていただきました♪
ホイップを添えて

やっぱりガトーショコラのようなチョコレートチョコレートしたケーキは、ちょっと奮発してでも高級なチョコレートを使ったほうが断然おいしいですね^^今回はクオカで買ったカレボー社のセミスイートを使いましたが、甘すぎず、大人の味わいになりました。

きっと、甘いものはあまり好きじゃない男性もこういう配合のケーキなら食べれるのではないかしら。もちろん、いとこのような甘党の人も、お砂糖たっぷり入れたホイップクリームと一緒に食べれば大満足!

ちなみに、小林かなえさんはパリの有名店でパティシエとしての修行を積まれた方ですが、パリのおいしいケーキやチョコレートをたくさん紹介してくれて、いとこの憧れの人です♪

小林さんの本は、見ているだけで今すぐパリに行って甘いものを食べたい衝動にかられてしまう程、とても魅惑的。。。実際、それで何度かパリへ行ってしまった人がここにおります(笑)

楽しんでいただけましたら・・・ランキングに1クリックお願いします♪